共栄公園の紹介です!遊び場たくさん!無料駐車場も完備されています!

公園

共栄公園は遊具もたくさん!無料駐車場もあります!

目玉はローラースライダー!

長い距離をすべるスライダーは珍しいですね!

設備も揃っているとってもオススメの公園です(^^)

遊具は何種類あるの?トイレ、手洗い場などの設備は整ってる?

遊具は滑り台が3つ!それに鉄棒、登り棒、広い砂場、ウッドブリッジの

合計7個です!

滑り台は大・中・小の3つ。

そのうちの1つがローラースライダー。

全長20メートルはある滑走距離!

子供が喜ぶことは間違いありません!

ママも子供と一緒にスライダーで遊べます。

私の子供はこの公園に来たら、真っ先にこのローラースライダー

で遊びます!

子供からすれば、とても大きく見えるだろうし、ワクワク

するんでしょうね!

私も小さい時に大きな遊具を見るとワクワクした記憶があります。

ずいぶん昔の話にはなりますが。笑

自分が子供の時にどう感じていたかを思いだすと、

思いだす努力が大変ですが!笑

今の子供に何をしてあげたら喜んでくれるのか?

より子供目線で考えてあげることが出来るので、

私はこうして子供に寄り添ってあげることも考えています(^^)

鉄棒は大人も遊べる大きさです。

幼稚園、保育園ぐらいの子供には少し大きいかもしれません。

登り棒は子供の集中力を高めるにも良い遊具です。

体力も使うので、遊びたいさかりの子供にはうってつけの遊具ですね。

ウッドブリッジは公園内のグランドを結ぶ橋の役割ですが、

アスレチックのような気分で楽しめます。

コンクリートで出来た橋のような、ただ渡るための橋ではなく、

子供の遊び心を刺激する作りになっています。


うちの子供はこのウッドブリッジがお気に入り。

ただの橋ではなく、完全に遊具として見ています。


ローラースライダーが設置されているグランドから、

道を挟んで隣のグランドに行くためのウッドブリッジなのですが、

橋の下に道があるため、視点が高くなった感覚が楽しいんだと

思います。



トイレは清掃されたキレイなトイレでした。

コンクリートで作られているしっかりしたトイレです。

手洗い場には切花が飾られていましたよ(^^)

清掃して頂いている方の優しい気持ちが現れています。

感謝の気持ちを持って使わせて頂きます。

遊具のあるグランドには手洗い場や水飲み場が設置されています。

動物の形をした水飲み場など、子供の「楽しい」を本当に

考えている公園だと感じます!

駐車場の大きさは!?遊具以外の楽しみ方を発見!

駐車場は無料で、台数は100台ぐらいは停められる広さです。

駐車スペースも広いほうだと思いますので、運転の苦手な

ママでも安心して停めることが出来ると思いますよ!

駐車場があって、しかも無料。

お財布にとっても優しい公園なので大好きです(^^)

そしてこの公園は、1周474メートルのウォーキングコースが

設けられています。

そのコースにそって桜の木が植えてあり、春の桜シーズン

にはとても気持ちの良いお散歩も楽しめますよ!

実際に歩いてみると、しだれ桜、ソメイヨシノ、ツツジ、

モミジ、どんぐり林がありました。

秋にはモミジの紅葉とどんぐり拾いも楽しめます(^^)

どんぐりはヘタの部分に短く切った爪楊枝をさして、

どんぐりコマを作って遊んでみて下さい。

簡単に出来て楽しめますし、どんぐりの形状によって

よく回るコマになったり楽しいです!

あと、小さいですが古墳跡がありました。

子供に「古墳とは!」と自慢げに説明してあげて下さいね。笑

公園中心に噴水があり、そこから川になっています。

夏場はここで水遊びも楽しいですね!

夏場だけ水が流れるようにしていると案内がありましたので、

水遊びもしたい場合は夏になるまでお待ち下さい(^^)

まとめ

行きたい公園の必須項目。

  • 遊具がたくさんある
  • トイレ、手洗い場が設置されている
  • 駐車場がある

条件としては申し分のないスペックの公園です!

この公園の近くには、国宝の永保寺、虎渓山公園もあり

朝から夕方まで満喫できる要素盛りだくさんです。

永保寺、虎渓山公園についても別記事で紹介していますので、

よろしかったらご覧下さい!

共栄公園に行ったことのないママさん、ぜひオススメですので

天気良い日にママ友を誘って行ってみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました