駅北第二公園の紹介です!アクセス良し!買い物ついでに遊べるよ!

公園

駅北第二公園は、多治見駅近くに用事のある人、多治見駅から

お出かけする人にオススメな公園です。

多治見駅北口から徒歩2分。

近くにはカフェ、コンビニもあります。

駐車場は近くにコインパーキングが2箇所あります。

おっ!けっこう良い条件ですよね!?

私は名古屋に出かける時、帰りにこの公園によって子供と

遊んでから帰ります。

子供は行きたくない買い物に付き合わされるわけですから、

「買い物付き合ってくれてありがとね!!」

という気持ちを込めて、

隣のコンビニでお菓子を買って、公園に遊びに行きます(^^)

遊具の数は?トイレ、手洗い場は設置されてる?

遊具は滑り台、ブランコ、鉄棒の3つです。

滑り台の登りはしごの角度が急なので、子供が滑って

落ちないようにしっかりと後ろから支えてあげて下さいね!

ママが背伸びしなくても届く高さの滑り台ですので、

安心してしっかりと支えてあげることができます(^^)

幼稚園や保育園ぐらいの子供に合わせたような大きさの

設計になっていますので、小学生以上の子供だとせまく

感じると思います。

ブランコは2つ設置されていて、

そのうち1つはカゴ付きなので小さい子供も安心して

遊ぶことができますよ!

ブランコの周りには危険防止の柵がありますので、

万が一の接触事故が防げるようになっています。

こうした配慮は公園には絶対に必要だと思います。

事故や怪我をしてからでは遅いです。

楽しく遊んでいる公園で怪我をしてしまっては本末転倒。

怪我をさせたくないし、怪我をされたくないですね。

子供の怪我はパパやママの責任でもありますが、

公園として安全を考慮した設計がされていることは

本当に素晴らしいと思います。

鉄棒は大・中・小のサイズがあります。

大きさとしては小学生低学年ぐらいの年齢層までが

対象となっていると感じました。

手洗いやトイレですが、公園には設置されていませんでした。

公園の隣にコンビニがありますので、お菓子や飲み物を

購入してから利用させて頂きましょう(^^)

コンビニで先におやつや飲み物を買うのではなく、

トイレや手洗いをしたい時のために、コンビニ利用は

あとにしておくことをオススメします!

駅近公園だけど駐車場はある?!

駐車場は残念ながらありません!

駅近なので仕方ないですね。

公園の近くには有料の駐車場が2つ(1つは立体駐車場)あります。

立体駐車場、夏場は日陰としても使えるのでオススメですよ(^^)

運転に自信のないママは立体駐車場よりも平地の駐車場を

オススメします。

場所は多治見駅北口を出てすぐ、カフェの横、税務署の

横にあります。

どちらも1日最大で800円となっています(2020年4月時点)。

多治見駅の近くに用事がある。

名古屋に行く。

何かの用事で駐車場を使うときに子供と遊びに行くような

感じがベターだとと思います。

まとめ

多治見駅からのアクセスは完璧です!

多治見駅近くで用事がある、美容院に行く、病院に行く、

銀行に行く、買い物に行く。

これらのついで遊びにはぴったりの公園です(^^)

子供は行きたくもない場所に連れて行かれて、

遊べないストレスを抱えますよね。

そのストレスを解消しないまま帰宅するとどうなるのか。

そう、家でのぐずりやイヤイヤが炸裂します!

これはどのママも一番おそれることですよね。

なので!

多治見駅近所にきた時にはぜひ思い出して欲しい!

と思い記事を書かせて頂きました。

ただ、遊具の数や広さは小さな子供向けのサイズ感と

なっていますので、

小学生高学年ぐらいになると物足りないと思います。

大きな子供さんの場合は、コンビニでオヤツでの

ご機嫌取りをオススメします。笑

多治見駅に来られた時は、ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました