脇之島北公園はファミリーで遊べる公園なの?駐車場は?トイレは?そんな疑問をまとめました^^

公園

脇之島北公園は、グランドが大きいのが特徴です。

子供がたくさんいても、気にならないぐらい大きいです^^

友達とボール遊びをしてみたり、バトミントンをしてみたり、

パパ、ママと鬼ごっこをしてみたり。

子供の体力が尽きるまで走りまわって欲しいですね!

テニスコート側の駐車場からは、公園を見渡すことができるちょっとした高台に

なっています。

上から見下ろすような感覚で、とても爽快感がありますよ^^

天気がよく、爽やかな風が吹いている時は公園を歩いているだけで幸せな

気分になっちゃいます!

駐車場はテニスコート側に併設されています。その横には飲み物の自動販売機も1台あります。

遊具はすべり台と鉄棒があり、

小さな子供が走り回ることも出来ますのでファミリーでも楽しめる公園です。

テーブル付きベンチも設置されていて、ひよけがあるベンチが1箇所あります。

天気の良い日はシートを敷いてお弁当を食べるのも素敵な過ごし方だと思います。

グランドはとても大きく、開放感があります。

住宅街の中にある公園ですので、小さな子供を連れて散歩していればお友達も出来そうですね。

子供同士が仲良く遊ぶのをみて成長を感じる。

近くにスーパー、コンビニはありませんのでご注意ください。

駐車場はあるのかな?

駐車場はテニスコート側にあります。

約30台ぐらいのスペースがありました。

テニスをされる人が多いと満車かもしれませんので、なるべくお友達と

乗り合いで来られることをオススメします!

トイレ、手洗い場はある?

トイレは2箇所ありました。

テニスコート側にひとつ、テニスコートからグランドに降りていった

所にもあります。

公園に2箇所もトイレがあるのは嬉しいですね^^

いちおう念のためにティッシュは持参してください!

遊具の近くに手洗い場がありますので、食事前の手洗い、遊んだ後の手や足を

洗うことは出来ますので安心ですね。

遊具の種類やグランドの大きさは?

遊具はブランコと滑り台があります。

グランドはとても大きいです。

遊具の横には芝生広場がありますので、子供はこちらの広場で遊ぶのが良いと思います。

ちょっとしたピクニック気分で、お弁当を持参して大事な子供との時間を楽しんで下さい^^

道は歩きやすい?近くにコンビニや自動販売機はある?

公園内の道は舗装されていますので、移動においては歩きにくいということは

ありません。

ただ、テニスコート側から遊具側に向かう途中は階段があります。

荷物がたくさんだと上り下りが大変ですので、なるべく軽装で行くのがオススメです。

バギーを持っての登り降りは大変かもしれませんので、子供さんとは階段遊びを

しながらゆっくりと登り降りをして下さいね^^

階段遊びってなに??

と思ったママ!

グリコ遊びですよ!!えっ、知らない・・・??

じゃんけんして「グリコ」、「パイナツプル」、「チヨコレイト」で進む遊びです!

じゃんけんして勝った時、

「パー」で勝ったらパイナツプルの文字数だけ進むことが出来ます。

つまり6段進めるということですね^^

グーの場合は3段となります。

バギーや重い荷物を持って階段の登り降りをするママは本当に大変。

子供が抱っこ〜!!なんてぐずったら本当に泣きたくなりますよね。

階段で立ち往生するわけにもいきません。

そんなとき、この階段遊びを思い出して下さいね!

子供は抱っこ〜ということもなく、一人で勝手に階段を登り降り。

ママも自分のペースで登り降り。

子供には一人で登り降りが出来たことをたくさん褒めてあげることもできるし、

子供の褒められて今度からは一人で階段を歩いてくれるようになるかもしれません。

小さい成功体験をさせてあげて褒めてあげる。

子供は素直に喜んで成長してくれると思います^^

うちの子供は褒めて育つタイプでしたので、とにかく一人でやる工夫をして褒めちぎり

ました!笑

でも、その成功体験と褒められることが嬉しくて何でもやってみるスタンスが身について

いると感じています。

こちらの公園近くにはコンビニがありませんが、テニスコート側の駐車場横に飲料の自動販売機が設置されています。

夏の暑い日などは水分補給を忘れないようにしてくださいね!

そして、公園では自動販売機や手洗い場などを事前にチェックしておくと、

いざという時にすぐに動き出せるので、日頃から意識していると安心です^^

食べ物はご持参するのを忘れないで下さいね。

チップスターがよく似合う公園だと思いますよ!

あっ、ただ私が好きなだけですが。笑

どんな木や花が植えてある?

ブランコや鉄棒がおいてある遊具側の広場には桜の木が植えてありました。

花壇のようなものはありませんでしたが、桜が咲けば春の訪れを感じながら

過ごせる公園だと思います。

温かい太陽を気持ち良く浴びながら子供と楽しい時間を過ごして下さいね。

どんな人におすすめか?

車がないとアクセスするには不便だと感じるかもしれませんので、車を持っているママには

オススメの公園です^^

車を持ってないお友達ママも誘ってあげて下さいね!

遊具はブランコと鉄棒だけなので、幼稚園・保育園ぐらいの子供さん向けですね。

大きい子供は楽しめないのか??

というと、そうではありません!!

大きいグランドでは思いっきり走り回ることが出来ますし、公園全体を使った

鬼ごっこなども楽しいと思います^^

バトミントンは絶対に忘れずに持参して欲しいですね。

子供から大人まで楽しめる遊びです^^

まとめ

遊具はブランコと鉄棒だけなので、大きい子供だと物足りないかもしれません。

最寄駅の多治見駅からは遠いので、気軽にアクセスできる公園ではありませんが、

遠足気分で行かれるにはちょうど良い公園です。

子供が笑顔で駆け回る。

そんな姿をビデオに撮りたいパパ、ママさんには遊びに行く公園リストに入れてみても

良いと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました