旭ヶ丘運動公園は子供連れで遊べるの?駐車場は?トイレは?そんな疑問をまとめました^^

公園

旭ヶ丘運動公園はグランドが大きい公園だという印象が強い公園です。

運動公園というだけあって、サッカーも2コートぐらい作れそうな大きなグランドがあり、

弓道場も併設されていました。

その中には児童公園という名前の公園もありました。

児童公園はお子さんが走り回ることができるグランドがあります。

大きなお兄ちゃんたちが遊びにくるような場所ではないので、ちびっこたち向けの

スペースとなっています。

小さなお子さんも遊べる遊具もありますので、ご家族でも遊べる公園です。

今月(2020年3月)に遊具の改修工事が終わり、新しい遊具で遊べるもの嬉しいですね^^


駐車場はあるのかな?

気になる駐車場ですが、50台ぐらいは停められる駐車スペースがありました。

広い駐車場なので、運転の苦手なママでも楽に駐車できるのは嬉しいですね!

前向き駐車をするように設計されていて、斜めに駐車スペースが作られています。

駐車した車の後ろに他の車が駐車することがないため、荷物の出し入れや、

バギーの出し入れの際も安心して余裕を持ってすることができます。

トイレはあるの?

大きなグランド横にトイレがあります。

また、児童公園にもトイレがありますので安心して遊びに行けます。

手洗い場はある?

手洗い場は設置されています。

児童公園にも設置されていますので、お子さんが遊んだ後すぐに手足についた

土や汚れも洗い流せます。

タオルを忘れずに持参くださいね^^

遊具の種類やグランドの大きさは?

児童公園に設置されている遊具は、新しく設置されたチューブスライダーが2個。

そしてブランコが4個(4席?)ありました。

もうひとつあるのですが、言葉で説明がむずかしいです。笑

「手でまっすぐ上に登る遊具」だと思います!

とだけお伝えしておきます。

気になる方はぜひ現地まで!!笑

道は歩きやすい?

駐車場は舗装されていますが、児童公園までの道は舗装されておりません。

小さな石があるじゃり道となっていますので、バギーでの移動はストレスを感じるかも

しれません。

駐車場から児童公園までは少し登り坂になっていますので、一人で歩けるお子さんだと

移動も楽かもしれません。

近くにコンビニや自動販売機はある?

自動販売機はグランド横に設置されています。

また、公園入り口の交差点角にコンビニがあります。

駐車場からも徒歩圏内ですので、忘れ物などがあっても大丈夫です。

どんな木や花が植えてある?

グランド周りは林のように木々があり、グランド横から児童公園に向かう途中の道沿い

には桜が植えられていますので、桜の開花時期はとてもきれいな景色となります。

お弁当を持ってプチ遠足もおすすめです^^

どんな人におすすめか

運動公園なので、大人のスポーツ競技が開催されたりしますが、児童公園も併設されている

こともあり、幅広い年代に愛される公園だと思います。

また、公園には「たじみを歩こう!」とネーミングされた旭ヶ丘運動公園をスタート地点としたウォーキングコース(明和・旭ヶ丘運動公園コース)があります。

距離は約5キロで、所要時間は約1時間30分と設定されています。

ウォーキングが趣味の方にも大変オススメです。

まとめ

近くにコンビニもあり、トイレもあって手洗い場もある公園です。

休日の天気の良い日にお弁当を持って訪問したい公園です^^

ぜひ行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました