明和中央公園は子供連れで遊べるの?駐車場は?トイレは?そんな疑問をまとめました^^

公園

明和中央公園は地元住民の憩いの公園という印象です。

グランドは大きいグランドと小さいグランドがあります。

ベンチはまんべんなく設置されていて、ひよけがあるベンチが1箇所あります

また大きいグランド横には屋根付きのベンチも設置されています。

急な雨にも安心ですね。

明和中央公園は住宅街の中にあり、住宅街のメインストリート沿いにあります。

交通量も多いので、小さなお子さん連れの場合はお子さんから目を離さないように気をつけてくださいね。

メインストリートを挟んで反対側にはレストラン(カツ丼の旗が印象的)が1件ありました。

そのすぐ近くにはたこ焼き屋さんもありましたので、急な腹ペコにも対応できます^^

近くにスーパー、コンビニはありません。

公園横のメインストリートは急な坂道となっていますので、ボールなどを落とさないように気をつけて遊んでください。

駐車場はあるのかな?

駐車場はありません。

移動手段としては、東鉄バスの明和団地というバス停がありますので、バスを利用するのが

良いですね。

トイレはあるの?

屋根付きベンチから少し離れたところにトイレが設置されています。

小さいトイレです。

念のためにティッシュは持参してください。

手洗い場はある?

手洗い場は見当たりませんでした。

トイレを利用させてもらうことになります。

ウェットティッシュなど持参されるのが良いとおもいます。

子供は手の汚れも気にせずに、お顔をゴシゴシ。

おやつをポリポリ。

全力で遊ぶ子供をみてホッコリしますが、やっぱりママとしては

気になりますね。

お荷物が増えますが、除菌効果のあるウェットティッシュなどは忘れずに!

遊具の種類やグランドの大きさは?

遊具はブランコと滑り台、あとはギッコンバッタンする遊具があります。笑

滑り台は2つあって、ひとつは小さい子用に椅子のように座れるブランコです。

小さな子供もブランコに振り落とされる心配がありません。

そして子供も安心して遊ぶことが出来るので、最高の笑顔を見せてくれますね!

小さい子供が遊べるブランコを設置してくれた心の優しい人にお礼を言いたいです^^

でも、このブランコは1つしかありませんので、みんなでゆずりあって遊びましょうね!

独り占めしたがる子供さんもいると思いますが、ゆずってあげることをこうして

学んでいくんだな〜って。

こうして社会勉強をしていくんだな〜って、ママ感動!!

です^^

時にはカミナリを落とさないといけない時もあるかと思いますが、

そんな時こそ、子供と一緒に成長していることを実感します。

道は歩きやすい?

公園内はほぼ芝生とグランドになっています。

明確に道とわかるところは舗装されているので、子供がつまずいて転ぶことも

なさそうですね。

バギーでの移動は少しストレスを感じるかもしれませんが、芝生に子供を放てば

バギーも軽くなるので大丈夫なはず^^

雨の日の後は湿っていて歩きにくいのと、バギーが押しにくいかもしれません。

雨の降った翌日は、午後からのお出かけの方が良さそうですね^^

近くにコンビニや自動販売機はある?

コンビニは近くにありません。

自動販売機も近くに見当たりませんでした。

特に飲み物は忘れずに持参してください。

どんな木や花が植えてある?

公園内には桜の木も植えてありました。

気候の良い春に桜を楽しみながら、お子さんと芝生で遊ぶ。

そんな休日も良いですね。

子供にとっての公園は、お友達とのご挨拶を覚える時間。

遊びながら、時にはオモチャの取り合いをしながら、

子供はゆっくりと、確実に成長していきます。

桜の季節になると、この公園でよく遊んだんだよ〜って大きくなった子供と

想い出話に花を咲かせて下さいね!

どんな人におすすめか

駐車場がないのでバスで来れる方にオススメです。

遊具はありますが数が少ないので、大きなお子さんには物足りない公園かもしれません。

でも、家族で一緒にお出かけする。

これが一番大事なことで、一番大切にしたいこと。

よちよち歩けるぐらいの子供が芝生で遊ぶぐらいがちょうどいいかなと思います。

幼稚園、保育園ぐらいの子供さんなら鬼ごっこやかくれんぼで十分遊べる公園ですよ。

まとめ

アクセスが良いと言える公園ではありませんが、芝生で遊ぶお子さんを想像すると

行きたくなる公園のひとつですね。

子供が笑顔で遊ぶところをスマホで記憶。

そしてパパさん、ママさんの頭の中にも記憶されることでしょう。

何気なくお出かけする公園かもしれませんが、思い返せば素晴らしい

子供との大切な想い出になるはずです^^

近くにコンビニもありませんので、飲み物やお菓子を忘れずに持参くださいね。

ぜひ行ってみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました