小滝苑第1公園は浅間山登山とセットがオススメです!

公園

小滝苑第1公園は浅間山登山の入口手前にある公園で、

登山が終わってからの休憩場所としても使うことが出来ます。

パパ、ママが登山で疲れも子供は平気!なんてことは多いと

思います(^^)

そんな時に活躍してくれるのは間違いありません!

私も浅間山登山に連れて行った時には必ずこの公園で休憩します。

ベンチもあるので子供は遊ばせておいて、自分へのご褒美として

お菓子を食べます(^^)

大きい公園ではありませんが、遊具は青色をベースにしていて、

赤色、緑色、黄色がアクセントになっていてとってもかわいいです。

見た目がかわいいと子供のテンション上がりますよね!

がっつり遊べるほどの広さはありませんので、浅間山登山が

終わって、まだ子供たちが遊び足りない時にこの公園で

少し遊んで行かれるといいと思います(^^)

遊具の種類は?どんな設備がある?

滑り台とブランコが一体化している遊具で、滑り台の登り

階段を登ると小さな黄色いトンネルがあり、そこを抜けると

滑り台から滑ることが出来るようになっています。

小さい子供ならちょっとした冒険気分を味わえます^^

トンネル出口にママが顔を覗かせば、子供は笑顔でママに突進して

くると思いますよ!

スマホの動画撮影をお忘れなく!

何回もトンネルで遊ぶと子供も飽きてくるので、最初に撮影をする

ことをオススメします!

私はお出かけした時には、子供が最初に感じた楽しさや驚きを

すぐに動画や写真に撮ることにしています。

その方が子供の感情が新鮮なうちに記録に残すことが出来ると

考えています。

なるべく子供の表情豊かな顔、驚きや感動が新鮮なうちに残したい!

と思って常にスマホを持っています。

そして、常にスマホのメモリーはお腹いっぱいです。笑

滑り台の高さも低いので、ママの手の届く高さで子供は

トンネルくぐったり、滑り台で遊んだり出来ます。

手洗い場、トイレは併設されていないのが残念なところです。

お急ぎで手を洗いたい!

トイレに行きたい!

という時は、桜ヶ丘にスーパーがありますのでそこまで

行かれたら大丈夫です。

公園から徒歩で約5〜10分ほどの距離となっています。

駐車場はあるの?

この公園には併設駐車場はありません。

住宅街の中になる公園なので、駐車スペースも周りにはありませんので、

無断駐車などはされないようにして下さいね。

まとめ

公園には小さな花壇があって、春にはきれな花が咲いています。

近隣の住民の方が育ててくれているようです。

また、桜の木も植えてありますので春はプチお花見が出来る

公園です(^^)

子供と一緒に花を見て、花の名前を覚えてもらう。

そしてスマホでその花言葉を調べて子供に教えてあげる。

遊具で遊ぶだけではなく、公園ではいろんな興味が持てる

仕掛けがあるんです!

子供目線で公園を見渡せば、ママも改めて気づくことも

たくさんあるはずです。

子供と一緒に成長するのも、子育ての醍醐味ですね!

私は子供に教わってばかりですが。笑

でも、子供が「ママ教えて〜!」という探究心を大事に

したいと考えています。

スマホは写真や動画を撮るだけではありません!

こんな時にこそ本領発揮!!

私はすぐにグーグルさんに教えてもらって、子供に

ママすごい!って言わせてます。笑

小さい公園でも、視点を変えれば十分に楽しめます。

浅間山にも近いので、登山とセットで遊びに行ってみて

下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました