希望ヶ丘第二公園をご紹介します!秘密の公園?!

公園

こちらの公園は住宅街の中にある公園です。

公園の周りには大きな木が植えてあり、公園を囲むように

覆い茂っているのが特徴です。

トトロが出てきそうな雰囲気だなっていうのが

私の第一印象です(^^)

遊具の種類は?トイレ、手洗い場は設置されてる?

遊具はブランコ、滑り台、鉄棒、大きな砂場の4つです。

ブランコは3つありますが、小さな子供が安全に

遊べるカゴ付きのブランコはありません。

一人でしっかり遊べる年齢の子供向きとなっています。

こちらの公園もブランコ周りには安全柵が設置されて

いますので、事故や怪我の予防として安全な配慮がされています。


滑り台を滑り降りた所に砂場が設置されています。

スピードをつけて滑り落ちると、砂場で遊んでいる

子供と衝突事故が起こる可能性がありますので、

パパやママは砂場で遊んでいる子供から目を離さないように

して下さい。

砂場は円状の形になっていて広い砂場なので、滑り台から

離れたところで砂遊びをして下さいね!

砂場の横にはベンチが設置されているので、

子供を砂場で遊ばせながら、ママ友との会話も

楽しめます(^^)


鉄棒は小さな子供でも遊べる高さになっています。

パパが補佐してあげながら、ぶら下がるだけでも

子供は楽しめますよ!

私は子供が小さいとき、鉄棒にぶら下がって力んでいる

子供の顔がかわいくて、なんどもぶら下がりをさせて

いました。

一生懸命にぶら下がる子供、小さい手と短い腕で

ぶら下がるその姿はとっても愛おしいです。

もう顔がかわいくて!

ちょっとしたイタズラ気分にもなりますが、これは

親の特権ですね!

子供が大きくなったとき、思い出さないことを祈ります。笑

手洗い場所は設置されています。

砂場遊びをした手足はしっかりと洗ってスッキリさせて

あげましょうね。

除菌効果のあるウェットティッシュを持参するのを

お忘れなく!

トイレですが、この公園には設置されておりません。

どうしても我慢できない時は、希望ヶ丘第1公園まで

頑張って歩いて下さい!


徒歩で10分もあれば着くことが出来ますよ。

別記事で希望ヶ丘第1公園を紹介していますので、

合わせてお読み下さいね(^^)

気になる駐車場は?!

駐車場はありません…。

住宅街の中にあるので、基本は住民の方向けの公園というイメージです。

アクセス方法としては、バスが唯一の手段になります。

バス停は桜ヶ丘1丁目の停留所から徒歩圏内となりますので、

バスに乗るのが好きな子供さんと遊びに行くのは良いですね(^^)

まとめ

小さな公園ですが、木に覆われた秘密基地のような公園。

子供のワクワクを刺激する素敵なこの公園に遊びに行って

みて下さいね(^^)


鉄棒の横にはトトロの森へ続くかのような道がありました。

大人が見るとなんてことないかもしれませんが、

子供から見ると違った見え方をするはずです。

私が小学生の頃、近くの公園の横の大きな林が友達と

共有している秘密基地でした。

大きな材木がログハウスのように積まれている場所で、

そこにおやつを持参して友達と食べて冒険ごっこを

していた記憶があります。

大人になってその林を見ると、とても小さな林です。

でも、子供の時は心がワクワクするほどの大きな林に

感じていたことは忘れません。


子供が見る視線と視点。

大人が見る視線と視点。


どちらも考えられるのが大人の良いところです。

子供のワクワク感情をしっかり育んであげたいですね(^^)

それは大人が子供時代の記憶を辿ることから始まります。

子供と一緒に遊びながら、自分の子供時代を想い出す。

その時の感情が、今の子供が望んでいる願望だったり、

遊び方だったりします。

そうすることで子供と遊ぶ時間も濃い時間となると思います。

ぜひ一度お試し下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました