平和園入り口公園を紹介します!小さいけれどアスレチックのような遊具あり!

公園

こちらの公園は脇乃坂公園に向かう途中にある小さな公園です。

小さな公園ですが、アスレチックのような遊具が公園の真ん中にドーンと設置されています!

ここは穴場中の穴場ではないでしょうか!?

公園好きな子供さんなら喜んでくれることでしょう!

アスレチックは入場料が必要だったり、たくさんの子供たちで人見知りの子供は

思いっきり遊べないこともありますね。

この公園であれば、混雑は考えにくいので思う存分楽しめること間違いなしです。

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに遠慮せず、のびのびと遊ぶ子供の姿が目に浮かびます!

道路を挟んで向かいにはCafeがありますので、遊び疲れた後の休憩も可能です^^

ママはこっちがメインにならないように気をつけて下さいね!

駐車場はある?設備は整っているの?

駐車場は併設されていませんので、平和園に行かれる方か、近くに住んでいる方の

憩いの場として使われているのかもしれません。

トイレは小さいですが設置されています。

手洗い場もちゃんと設置されています。

日よけになるぐらいの屋根付きのベンチも設置されています。

小さいけど包容力のある公園ですね!

そのベンチに座りながら、公園中央を見渡せるので子供を遊ばせておいても常に視界に

入ります。

これは公園を設計する時に、パパ・ママの心理を想像して作られたに違いない!

と感じました。

公園って、グランドがあって遊具があるのは当たり前なのかもしれません。

でも、子供が遊ぶっていうことは、パパやママも公園に来ることが想定されるので、

子供目線で楽しめる公園作り、

パパ、ママ目線で子供を見守ることのできる公園設計。

こんなこともまで考えられているんだな〜って思うと、

本当にありがたく遊びたいって思いますし、安心ですね^^

遊具の種類やグランドの大きさはどうでしょう?

遊具は滑り台とアスレチックが合体したような遊具が設置されています。

滑り台は2つあって、一つは通常サイズ。

子供が一人で滑る大きさの滑り台です。

もう一つは横幅が広くなっているサイズでした。

子供が横並びで2人並んで滑れる横幅のある滑り台です。

いろんな公園に行きましたが、この横幅のある滑り台は初めて見ました!

ママも子供と一緒に滑ることができそうです^^

子供と並んで滑ることのできる滑り台はあまり見かけませんので、小さい子供さん

はとても嬉しいポイントになりますね。

子供はパパ、ママと一緒が嬉しいものです。

小さい公園だろうと、大きい公園だろうと、

一番子供が喜んでくれるのは、パパ、ママと一緒に遊ぶことですね!

一緒に同じことをしながら、子供はいろんなことを学びます。

そして毎日成長していきます。

滑り台も初めてみる子供だったら、怖いって思う子供さんもいるかもしれません。

でも、ママが一緒なら乗り越えられる。

子供はささいなことでも吸収し、成長するんですね。

大人の当たり前は、子供には当たり前じゃないって、一緒に遊ぶとわかることもありますね。

ママも日々勉強です!

公園は土のグランドになっています。

舗装はされていませんが歩きにくいことはありません。

バギーも問題なく押せると思いますよ!

まとめ

場所が少しわかりにくいかもしれませんが、お近くに住んでいらっしゃる方であれば、

穴場的な公園として楽しめると思います。

近くにカフェがありますが、スーパー、コンビニ、自動販売機などが近くにありませんので

ご自身で準備するのを忘れずに!

平和園の入り口は坂道の途中にあり、右折入場は運転に慣れていないと抵抗があるかも

しれませんので、無理に右折されずにどこかでUターンをして左折入場をされると良いかと

思います。

安全運転でお願いします!

小さな公園ですが、桜の木も植えてありました。

多治見の公園には、桜の木が植えてあることが多いです。

とても素敵なことだと思います^^

大人数で遊ぶのが苦手な子供さんにはおすすめな公園だと感じました。

子供同士の接触で怪我をする心配も減るので、ママも安心です!

そして、子供も遊具を独り占めできて、大喜び間違いありません!

ぜひ、どんな公園なのか行ってみて下さいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました